ウンポコ(っていうコミック誌…)

知らなかった!こんな怪しい名前*1コミック誌新書館から出てたなんて…!という訳で本日はそこから出ている「暴れん坊本屋さん 1巻」。コミックエッセイです。

暴れん坊本屋さん 1巻/久世番子
大学時代に約3年本屋のバイトをしていた友達に教えてもらって買ったコミックス。とにかく面白い!本屋で働いたことある人は絶対共感できる!働いたこと無い人も、楽しめること間違いなしです。現在進行形で働いてる私は、いちいち爆笑と共感をしながら読みました。大判で薄めのコミックスですが、一読の価値アリ!
もうね、スリップが上手く抜けるとか、恥ずかしそうにファッション誌買ってく少年とか、落ち着きなくエロ本買ってく男性とか、照れくさそうにBL買ってく女の子とか、分かる〜!凄く微笑ましいんだよ!頑張れ、っていうかこっちは気にしてないから大丈夫!って思わず心の中でエール送っちゃうんだよ!でも、本屋に来るマナーの悪い人って似たり寄ったりなんだなあ、と思いますよ…雑誌の上に座ったり、荷物置いたり、床に座ったり、あっちこっちに本を散らかしたり…何かね、もう不満すら同感で(笑)
私はぺーぺーなので担当なんてありませんけど、児童書コーナーってやっぱり魔の地帯なのね(笑)

*1:失礼な!だけど、連想しちゃうよね…